東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > プレスリリース > 2009 > 東京都市大学 等々力中学校・高等学校 に 「共学部」 が誕生!

東京都市大学 等々力中学校・高等学校 に 「共学部」 が誕生!

創立以来、女子教育70年の歴史に新たな改革

 学校法人五島育英会(東京都渋谷区:理事長 山口裕啓)では、2010年4月1日、当法人が設置する、東京都市大学等々力中学校・高等学校(東京都世田谷区:校長 海老原大樹 旧:東横学園中学校・高等学校、2009年4月より名称変更)に、創立以来70年に及ぶ女子教育に加え、「共学部」を新設いたします。本年4月の東京都市大学(旧:武蔵工業大学、2009年4月名称変更)の誕生に伴い、付属校である高校から幼稚園(高校3、中学校2、小学校1、幼稚園1)についても大学名を冠に名称変更し、「東京都市大学グループ」が誕生したことに伴い、東京都市大学との連携強化を図り、時代と社会のニーズに一層対応する学校改革を行うことといたしました。

新設する「共学部」には、ますますグローバル化していく国際社会の中で、未来の日本を支える若者に、新しいコンセプトによる高い理想を持てる人格教育を基本とした徳育と学力向上を図る学習支援プログラムを導入いたします。変転して止まない現代社会にあって、常に不動の価値観を持って生きることができる「プリンシプルをもった若者」の育成と、進路指導を充実させ国公立大学をはじめとする難関大学への現役合格を目指す学力を兼備させる新しい教育を目指しています。一方、希望者は原則として東京都市大学への入学を可能としており、高大連携授業の実施による理数系の強化、隣接する都市大等々力キャンパスの図書館や学生食堂などの施設利用ができるなど、都市大グループとしてのスケールメリットも最大限に生かすこととしています。

また、これに伴い新校舎を建設いたします。本年8月に起工し、竣工を平成22年8月に予定しており、改革後の教育環境に対応した施設設備の充実にも積極的に取り組んでまいります。

なお、従来の女子教育は、女子部として存続してまいります。


東京都市大学等々力中学校・高等学校 共学部概要

東京都市大学等々力中学校・高等学校ホームページ

東京都市大学グループ


◆本件に関するお問い合わせ先
 東京都市大学 等々力中学校・高等学校
 副校長 原田 ・ 教頭 二瓶 
 ��: 03-5962-0104(ダイヤルイン)

↑上へ戻る

プレスリリース