東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園

五島育英会トップ > > Archives: 2007/08

東横学園女子短期大学 世田谷子育てシンポジウム検訴欅藜塒楡における地域の子育て支援〜 <9月29日(土)開催>のお知らせ

2007.08.30 Thu
東横学園女子短期大学(東京都世田谷区、学長:海老原大樹)では、来る2007年9月29日(土)、13:20〜16:10、世田谷区立玉川区民会館ホール(東京都世田谷区等々力)にて、「世田谷子育てシンポジウム検訴欅藜塒楡における地域の子育て支援〜」(後援:世田谷区)を開催。本シンポジウムの参加者(予約不要・無料)200名を募集いたします。

当日は、「保育者養成における地域の子育て支援」をテーマに、保育者養成校で地域の子育て支援を行っている、あるいは予定している関係者と、本学の子育て支援センター「ぴっぴ」の利用者と保育士の代表を招き、それぞれの立場からの現状と課題をお話しいただき、保育者養成校が目指すべき子育て支援についての手がかりが得られることを期待して開催するものです。

東横学園女子短期大学では、地域貢献という時流を見据えた取り組みの一環として、キャンパス内に乳幼児を持つ親や子ども同士の交流の場となる「子育て支援センター(名称:ぴっぴ)」を開設(2004年6月)しました。現在では地域における子育て支援の拠点となり、1日平均113名、開所から3年2ヶ月で、利用者は親子合計で延べ85,416人(2007年7月31日までの累計)に達するなど、多くの方に利用されています。「ぴっぴの効果的活用としての教育プログラム」は、文部科学省の平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(通称:現代GP)」にも選定されました。また、本学では、海外の幼児の教育現場において先駆的な試みを実践している関係者による講演会「海外の保育者養成に学ぶ」を開催し、諸外国の幼児教育について考える機会を設け、多様な子育て支援の要請に応える実力を備えた保育者の養成に努めてまいります。
今後も東横学園女子短期大学は、地域に密着した教育プロジェクトを展開していきます。

「世田谷子育てシンポジウム検廚了臆端塋臀犬覆蕕咾法開催概要は”続き”をご覧ください。
続きを読む>>
東横学園女子短期大学 | 16:42 | - | - | ↑上へ

武蔵工業大学 環境情報学部 平成19年度 市民講座 受講生募集について

2007.08.29 Wed
武蔵工業大学では、来る2007(平成19)年10月6日より12月8日までの毎週土曜日(11月3日、24日を除く)、同大学横浜キャンパス(神奈川県横浜市都筑区)において、市民の方を対象とした武蔵工業大学 環境情報学部 平成19年度市民講座 「住まいと健康〜健康に暮らすための環境情報〜」(全8回16講義)を開講。この受講者を100名(先着順)募集いたします。

近年、少子高齢化社会に関する話題が絶えません。中でも、食生活やライフスタイル、そして居住環境の急速な変化から、体や心の健康の問題が多くの人たちの重大な関心事となりました。また、日本は長寿の国として知られてきましたが、今後どう変わっていくのか、そしてどのような「生活の質」を伴う高齢化社会なのかが問われています。そこで、本年で9回目を迎える本市民講座の主題を、受講者の希望も多かった「住まいと健康」としました。

健康」の切り口は衣・食・住をはじめ様々です。本市民講座では、本学環境情報学部の根幹である「環境情報」に焦点を絞り、私たちの身の回りの居住環境と私たち自身の健康に視点を当てていきます。特に、「住まい」や「まち」の近代化とともに、そこで働き、生活する私たちの「健康」は、かつてなかった様々な新たな問題に直面し、右往左往してきました。そして、「シックハウス」に代表されるような社会問題に発展しています。本来は産業革命時代にさかのぼる問題ですが、住まいの内外からまち、地域レベルまで、様々な原因と結果が複雑に結びついています。

以上の観点から、第1部では「まち」と「健康」に関わる問題に迫ります。次いで第2部では、より身近な「住まい」と「健康」に関わる仕組みや課題を明らかにするとともに、その対策や試みの事例について具体的に解説し、参加者の皆さんとともに考えていきます。
武蔵工業大学環境情報学部では、教員および学生が研究活動を通して、地域の方とのコミュニケーションの形成を図るとともに、「市民講座」などでは学内外の教育活動に触れていただき、地域社会の貢献に取り組んでまいります。

武蔵工業大学 環境情報学部 平成19年度市民講座「住まいと健康〜健康に暮らすための環境情報〜」についての概要は、”続き”からご覧ください。

----------------------------------------------------------------
続きを読む>>
武蔵工業大学 | 15:09 | - | - | ↑上へ
1/1