東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > 五島育英会概要 > 東京都市大学グループのシンボルマーク・ロゴタイプについて

東京都市大学グループのシンボルマーク・ロゴタイプについて

東京都市大学グループの誕生に伴い、大学およびその付属校である高校から幼稚園まですべての学校において、共通したシンボルマークとロゴタイプを以下のように定めることにいたしました。


東京都市大学グループ シンボルマーク+ロゴ

シンボルマーク

 略称“都市大”の「都市」の“T”を図案化したものです。サステナブルな明るい未来を見通す「窓」でもあり、そうした社会を実現するための「知恵のフキダシ」の象形でもあります。
 マークの色調(アイデンティティカラー“TCUブルー”)は、知性とサステナブルな明るい意味を意味しています。

ロゴタイプ
 シンプルでカーブの効いたゴシックのタイプフェイスは、時代に柔軟で、若々しさのある学校であることを表現しています。


コミュニケーションマーク

 シンボルマークと「CITY UNIV.」という英文略称を組み合わせて形成したものを、都市大グループのコミュニケーションマークといたしました。


都市大グループ各学校の校章について
 2009年度からの名称変更に伴い、東京都市大学グループの各学校の校章は、これまで使用されてきた伝統ある校章(武蔵工業大学系は“柏”、東横学園系は“桐”)の形状を継承しながらも、東京都市大学の英語の略称“TCU”を配置し、グループとしての一体感を表現できるようリファインしました。

東京都市大学グループ 各学校の校章

↑上へ戻る